競馬まとめ 2017(愛馬以外)

年が変わったので馬のことをまとめておきます。

2年連続で競馬場訪問が100回を超えられたのはなかなか誇っていい記録ではないでしょうかね?

でも、8月以降は地方競馬に相当行けなかったし、努力次第では2016年の106回を超えられたかと思うと少し悔やまれます。

遠征関係も阪神と福島に縁が合って年間4回の最多記録達成も京都は逆に0回。

北海道シリーズも行かなかったけど、4年ぶりに小倉には行けたのはまぁよかったのではないでしょうかね?

収支はちょっと悲惨ですね。

中山の回収率なんて前の年と比べて20%以上落ち込んだしね。

っていうか少し言い訳をさせてもらうと馬場造園科がいじりすぎて1年前の傾向とまったく違う馬場になってる競馬場が多い。

より極端な言い方をすると馬場が日替わりだから傾向を掴んでもそれを活かすことができずに開催が終わることが多かった気がします。

その最たるものが超高速化した函館と去年から異変続きの中京でしょうね。

もう向かいたいところはどこなんだろうね?

地方は単発参戦で馬券を買った日はプラス収支を計上しているのですが、現地参戦で行ったときは船橋以外悲惨(笑)

自分の勝負弱さが垣間見えた気がします。

まぁ、地方は激しいポジション取りを見る楽しみのために行っている部分もあるんで満足はしてるのですが、やっぱり勝った方が気持ちがいいので精進いたします。

今年の目標は

・回収率90%超え

・高知か門別か帯広へ参戦

・現地参戦以外ではレース数を我慢する

このあたりにしたいと思います。

また、なぜが2年連続でダービーとJCに参戦してしまっているので行かないでいられるといいな(笑)

京成杯

年が明けてからホームなのにズタボロ(笑)

でもなんとなく外が伸びていると読めているんだけど…

◎ダブルシャープ

ここ数戦は苦手なワンターン競馬で力を発揮できなかったとみる。

デルタバローズは買いません(来るフラグ?)

日経新春杯

こちらは雪が敵か?

◎ミッキーロケット

ずっと強敵と戦っていただけ。

前走で確実に来ているし、連軸には一番いいでしょう。