迎え火、素直に生きようかなと

こんばんは!

日曜日の今日も無事に終わりました!

サザエさんとのじゃんけんは、ぐぅであいこでした。

そして私の5連休は、今日でおしまいでーす。

オヨヨ。

また2日働いて休みの日でございます。

まぁ連続は2日間なので、結構気が楽です。

頑張りまぁす。

今日は実家へ。

実家は徒歩2分。

速歩きの場合。測ってみました。

まぁここを買う4年ほど前、両親相次いで入院退院の手続きからお見舞い諸、体が不自由な父の退院後の帰宅リハビリのための施設短期入所の手続きやら送り迎え、母が入院中で父がショートステイには入れない時の留守番やらあれこれなどなど

本当あれこれあって、私も体調悪くして入院勧められてたりしちゃってて2回断って仕事も休まず頑張ってました。

しんどいことは重なる?!

たまたま実家に来た時に近くでオープンハウスしていたここを即買いしたのでございます。

この家に入った途端、住む予感がしました。

実家から近いから夜中でもすぐ行けるけど、普段行かなくてもいい感じの建物のつくりとか距離感。お互い家は見えないし、別な感じもするし。

もうちょい都会の別のところを別の不動産屋さんで探してたのに。でも、運命だったのよね、きっと。

よかったことは、住み心地はとても良いです。

そして、今日実家でお盆の迎え火してきました。

もう母、歳だし危ないし。

そんでも行かなかったら自分ですると思うけど。

毎年してきたこと、しようとするもんね、絶対。

母以外って、私しかする人おらへんしやね。

お供えを持って行ったら、同じのが仏壇にありました。

かぶっちゃってるやん!

なんとなく見栄えが良くて、お値段お財布に優しめで選んだんですけど、母と同じとはね。たくさん種類あるのにね。

いやだぁ、親子よね。

あっでも、私が買ったほうがより見栄えがよかったわよ。

おがらに火をつけて、その火からお線香つけて

無事にお迎えできました。

私も長年実家に行ってるから、上手よ。

母が作ったとかの佃煮や酢の物をつまんできまして、久にベラベラ話してきました。

張り合わなければいいのよね。

行事だろうとお正月だろうと入院しようと、来ない姉なのに、私の何万倍も可愛くてね、生まれた時からずっと。

そしてお墓参りに毎度行くうちの子よりも姉の子、つまり甥っ子くんが可愛い。

甥っ子くんの会社からあれこれベタ褒め。

そんで張り合う気持ちが出てくる私は、息子くんの自慢をしまくってきました。

甥っ子くんはいい子で好きよ、だけどね。

そして、帰宅して、会社の格付けやら平均年収やら就職難易度などネット情報を見たりして就職難易度がとあるサイトで7と同じだったけど、他は息子くんの会社の方が上よぉ!!!などと思って、勝ったような気になりました。

あのね、幸せはそれぞれでね、どこの会社にいるかで決まるかどうかなんてわからないしね、そんなんして張り合ってもね。

とわかってます。

でも、母とはもう約50年の付き合いですけど、なんか辛くなっちゃうんですよ。

だから、張り合わなければいいってまたはっきり思いました。

私とかうちの人達が楽しければ楽しいほど、どうでもいいならまだしも、きっとつまんないんだと思うし、もうそれは変わらないから。

育ててくれたし、私が病気になった時にお世話になったし、恨んだりばっかりなんて全然してないんですよ。

ただ、ずっと悲しくなってしまう。

それももうやめたいので、なるべく流します。

そう思って時間経つから、少しだけできるようになったかと思います。

なんだかんだでも、縁がありますからね。

わざわざ傷むことはないけれど、大事にしたいとも思うんですよ。

ももうめちゃおばあちゃんになったしね。

なんかお盆の話が違う話になりました。

お仏壇、チーン!してこれたのでよかったです。

考えるとね、父は施設暮らしになりましたけど、うちにお金の負担はかかっていないし、母も一人暮らしだけどボケてもないし、ちょいちょい来てくれて仲良くしているご近所さんもいるしね。

子孝行?!って変だけど、ありがたいと思いました。

母は、見栄っ張りの江戸っ子だからかどうかわからないけど、他人さんにはあれこれあげるのよね。まぁ他人だからせなあかんのだろうけど。私の嫌いな人もいるけど、母が寂しくなく助けられてるならね。悪いことされてるわけでもないようだから。会ったら、にっこり挨拶しております。そもそも母と合う人、たいがい私とは合わないです。

あー、また話が。

もうやめときます。

送り火の日も行かないと。

siriって、あのiPhoneに話しかけるのあるんですけど、言語を韓国語にしてみました。

通じてるけど、習っててもタラタラいつまでも初心者の私、聞き取りが大変。

聞き取りや画面に表示される韓国語の文章の読み取りで勉強になります。

あれこれ楽しめて、すごいですよね、

ヘイSiri、ロック様となにするつもり?を韓国語で聞いたら、質問がわからん的なお返事でした。

ごめんねと言うと、大丈夫ですと、返事が返ってきました。ハハハ

あっ、長瀬智也くんの韓国語は、通じると思います。

ドラマで、韓国にいた設定になってて、韓国語を話すシーンがありました。

娘が、私がお風呂に入ろうとした時に帰宅、そして洗面所を使いそのままお風呂へ。

今日は早く入ろうと用意してたのに。

ドラマだって入ってから見ようと思ってたのに。

ブゥブゥ思ったので、ブログ途中まで書いて下書き保存。

もうなんでこうもタイミングが合わないんだぁ。

それだってね、今日も無事に帰って来てよかったわ!って思ってますよ。

なんも言ってないです。言うことでもないし。

そんでもあの時にお風呂入りたかったったったっ

明日は久にお仕事。

落ち着いてしてきます。

もうこんな歳になっちゃってて遅いけど、少しずつ良くなってますよ、お心の持ちよう?!

素直に頑張ること。

さっきテレビのガキ使で、出演者さん達がそれぞれ子供の頃からのお菓子ベスト5を選んで持ってきて、皆で食べる!と言うのをしてたんです。

私は一番はチロルチョコです。

正方形のではなくて、細長くて中身が白いヌガーの。

懐かしいったら、チェルシーも懐かしいし、

遠足に持って行くとなると、ハイレモン

ヨーグレットよりさっぱりしてるから、乗り物酔いしやすい私には遠足向き。

爪楊枝で食べてたさくらんぼの絵がパッケージに書いてあったのとか、小さいカップで小さい木のスプーンで食べるヨーグルト風のお菓子とか懐かしいです。

それであれこれ思い出したんですけど、

駄菓子屋さんで、紐を引っ張ると飴ちゃんが出てくるのがあって、色とか形とか大きさが違ったんですよ。

それで、小さいのが出た時にね、残念だわぁだけじゃなくて、損した気分とかイライラした気分になってたんです。

そこなんですよ。

なんかしんどい人生生きてきたなぁって。

割とくじ運よかったので、多分、大きいのが当たった時が多かったと思うし、

あれです、小さいのんが当たる時もあるわね、ってサクッと思えてたらね。

そりゃちょっとは残念に思ったり悔しかったりしてもいいと思うんですよ。

だけど、甘い飴ちゃんの味まで残念になるほどは思わなくてよかったのにね。

その時と飴ちゃんの味を楽しんで食べたらいいんだもんね。

私のしんどいは、そんなところにもあったなぁって、少し素直に生きれてる今、思います。

今なら、飴ちゃんが小さくても美味しく食べられると思います。

飴ちゃんに限らず他のことでも、なんて言うか、少しおおらかになれました。

ずっと前からそうだとよかったのに。

と言うことで、明日も落ち着いて、素直に頑張ります。

なるべくね。上司の顔見たら、ゲェってなるかも?だけど。

イライラは、自分に良くないので、プチ息抜きとか切り替えとかなんかしてね、膨らませないで飛ばしましょう。

それでは、おやすみなさい()