自分の立ち位置を知ること

北陸石川県金沢市東京で

リトリーブサイコセラピーという心理療法を使い

心の悩みや人間関係の問題解決をしている

心理セラピスト垣内ますみです。

こんにちは!

先日はお盆休みを頂いて、温泉に行ってきました。

街ではお祭りをしていたのですが、最近はこんなものが

電球ソーダというハイカラな光るグッツ

わたしが子供時代は、光る輪っかでしたね

欲しい!欲しい!と泣いてお願いしていた記憶があります。

ひとときのお休みを満喫してきました(艸)

1週間くらいゆっくりできそうなので、ぼちぼち休みながら

お仕事したいと思います。

さて、今日は本のご紹介。

1か月くらい前に、地元の本屋さんで探していたのですが

なんと!売り切れ()

先日、社長が買ってきてくれました!(O)

女の子が生きていくときに

覚えてほしいこと西原理恵子

福岡から金沢へ帰る電車の中で一気読みしました。

読んでいて泣きそうになってしまいました。

子供から大人になる過程の中で

その時その時の現実を目を見開いでいくことって大事です。

今の時点で自分と向き合うことって永遠のテーマなのかも

そんな風に感じながら読んでいました。

-----------------------------本文一部掲載

やりたいことができると、人はどうしたって

自分のコンプレックスと向き合うことになる。

不安でいっぱい。

とにかく何かやらなきゃと思うのに、どうしていいかわからない。

頭の中でなりたい自分と現実の自分を見比べて困っている。

自分でどうにかするしかない。

そして、みっともない自分と向き合うことになる。

------------------------------------------

本当に、わたしはいまこの真っただ中であります。

そして、リトリーブサイコセラピーに来られる人の中には

1つ大きな恐怖を乗り越えた先に出てくるテーマとして

このテーマが出てくる人がとても多いです。

親との共依存状態から、自分の人生を歩みます!

そう決めた途端に、次なる自分と向き合うからです。

やりたい事って、になりたい!とか、起業したいとか

そんな大きな目標じゃなくても、自分の足で歩く!

その目標自体が、大きなチャレンジだったりします。

その時に、初めて自分の無力さや現実の自分を目の当たりにする。

人に依存していたほうが、良かったんじゃないかって

そんな風に考えてしまう時もある。

生き方を変えるって、行ってしまえば簡単かもしれない。

方向転換すればいい。ってそう言えたなら簡単。

でも、長く慣れ親しんだ安心した生き方を手放すって

バンジー飛ぶよりも怖い。

でもね、その長く安心した生き方も本当に安心できました?

きっと安心できていないから、セラピーを受けに来た人が

多数だと思います。わたしもその一人です

みっともない自分って、嫌です。

でも、それも自分なんですよね。

それを感じたくないから、あの手この手で誤魔化しても

誤魔化しは誤魔化しのまま。

いつか消えてなくなると信じていたとしても

本当の意味で心の中から消える事はありません。

根底に、どんな自分にもをつけられていないからです。

人には、いろんな側面があります。

優しい部分もある

明るい部分もある

嫌な部分もある

情けない自分もいる

それを全部ひっくるめて自分という人間。

それを一部の自分だけを存在させようとするから

嫌な自分がでてきた時に辛くなる。

その一部の自分を排除したくなる。

もしかして、乗り越える事って

目標を達成することももちろんですが

壁にぶち当たった時の自分なのかもしれません。

そんな時ほど、自信をなくしたりできないと悲観したり

絶望してしまうかもしれません。

わたしもう何度、自信を無くして、悲観して

絶望したかわかりませんね。()

でも、西原さんが書いていたように

その時、初めて自分の立ち位置を知ることができる。

そこから始まると思ったらいい。

いつまでも、ないものねだりするよりも、ダメならダメで

次の手を打てばいい。

進む方向性を変えればいい。

どこかにここならいける!って場所があるから

こうしたい!あぁしたい!

でも上手くいかない

そんな時は、もしかして自分の立ち位置すら

わからない状態かもしれません。

だから、どの方向にどう頑張ればいいのか

わからなくなっているのかもしれません。

そんな時は、セラピストさんの手を借りて

自分の問題整理をしてみませんか?

自分で乗り越えていく事は、まずはスタート地点に立ってから

それでも遅くはありません。

何が問題で、どうしてできないのか?

自分一人では客観視できない事をセラピストさんに

整理してもらいませんか?

日本NLP心理セラピー協会

電話カウンセリングスタートしました!

自分の中に起こっている事を

整理してみませんか?

自分一人では、どうしていいかわからない事を

セラピストさんに整理してもらいませんか??

リトリーブサイコセラピー基礎コース

受講生の声こちらから

8月金沢東京個人セッションのご予約は

コチラから

8月個人セッション予約状況

リトリーブサイコセラピー開発ヒストリーはこちらから!!

新しい心理セラピーリトリーブサイコセラピー

そんなリトリーブの生みの親社長大鶴和江の

新しいメルマガが発行されました!

日常生活にあふれるあるある話を

心理目線で深くお話しておりますよ()

新しいメルマガ登録はコチラからどうぞ

全国各地で活躍しているリトリーブサイコセラピストたちです。

カズ姐さん初の出版本です。

ぜひ、手に取ってみてくださいね。

怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる1512円

Amazon